So-net無料ブログ作成

能褒野神社にて [舞]

10月8日(土)、亀山にある能褒野神社さんにて秋の大祭がありました。

久しぶりに神社の神事で舞わせていただきました。
気が引き締まって、いい緊張感をもって舞うことが出来ました。

10.8.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官舎神社にて [舞]

9月25日(日)、官舎神社にて挙式があり、巫女としてお手伝いさせていただきました。

初めてのことで、これまた「ど緊張」しましたが、『24日のコンサートが上手くいけば、25日も大丈夫!』と自分に言い聞かせていたので(何の根拠もないですが・・・)、不思議と心配はありませんでした。
一番緊張していたのは、きっと新郎新婦ですね。
宮司さんが、そう言ってみえました。
幸せな時間のお手伝いが出来て、私も幸せでした[揺れるハート]

官舎神社には「水みくじ」と「鯛みくじ」があります。
9.25.jpg
黒い鯛は、打ち合わせに伺ったときに釣りました。
赤い鯛と水みくじは挙式のあとで。
おみくじをひくときには「おみくじでもって、これからの指針をお答えください」とお願いするのだそう。
今まで何気なくひいていました・・・。
お願いしてひいた水みくじは「大吉」[ぴかぴか(新しい)]
いい感じです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 その2 [舞]

翌日6日(水)は美鈴の会のお稽古日でした。
この日のお稽古は「豊栄舞」
御厨神社の桜も綺麗に咲いていて、お稽古中外を見ると花びらがハラハラと・・・。

お稽古が終わってから、境内の桜をパチリ[カメラ]
4.7.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生会 [舞]

2月28日(日)、美鈴の会は「幸㐂」というお店で先生のお誕生会から始まりました。

2.28-1.jpg

先生、なんと89歳!
お元気です!!

食後は真面目に?お稽古しましたよ。

でもその前にお菓子timeがありましたけどね[わーい(嬉しい顔)]

寄せ書きした色紙をお渡しして、記念撮影[カメラ]
いつもは、お菓子を食べて終わるんですケド。
今年は、2年ぶりに「黎明の舞」(美鈴の会オリジナル。先生が創作した舞)をすることになって、お稽古にも一段と身が入ります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試験 [舞]

今月の出来事です。

12月2日(水)、美鈴の会のお稽古日でした。

12月は試験があります。
今回は「浦安の舞」の試験を受けました。
前回のお稽古をお休みさせていただいたので、ちょっぴり不安もありましたが、結果は合格!
「合格する」という強い気持ちで臨むんですが、「浦安の舞」は扇と鈴舞で、どちらかといえば苦手なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
初めて神事で舞ったのが「浦安の舞」だったんですが、散々なものでした[たらーっ(汗)]
衣装にも慣れてないし、とにかく『舞い込む』ということが出来ていないと感じました。
あれから6年弱、色々と舞台に立たせていただき、それなりに?舞い込んできたつもりです。
「浦安の舞」「美鈴の舞」「豊栄舞」の試験を全てクリアしたので、もう試験を受けることはありませんが、これからもしっかりと舞い込んでいきたいと思っています。
段々と身体は衰えていきますからね・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勾玉池の舞台で [舞]

8月1日(土)。
外宮で「ゆかたで千人お参り」がありました。

昨年、一昨年と、浴衣でお参りしましたが、今年は美鈴の会・斎宮雅楽会が、せんぐう館奉納舞台にて奉納舞楽をさせていただくことになりました。
光栄なことです。

リハーサルでのこと。
舞台はコンクリートで、足袋を履いても暑くて立っていられません。
毛氈を敷いていただくことで、それはクリア。

日差しは容赦なく照り付けていましたが・・・[晴れ]

本番は午後5時半。
昼間に比べると幾分涼しくはなったでしょうが、それでも暑いものは暑い。
装束は5枚程着込んでますしね。。。

先ずは「浦安の舞」
檜扇と鈴の舞です。
汗で装束の袖が腕に張り付いて、思うように動けない。
でも、自然に、自然に。
浦安.jpg

続いて「美鈴の舞」
こちらは美鈴の会オリジナルの舞です。
花を持って舞います。
美鈴.jpg

大きな晴れの舞台で緊張するかと思いましたが、いい意味での緊張感の中、緑に包まれてとても清々しく舞うことが出来ました。

今回、舞人は7人。
それぞれの舞が4人舞。
・・・ということは、誰か一人が二つの舞をすることになるわけで、その一人を私がさせていただきました。
大変でしたが、有難い経験となりました。
斎宮雅楽会の皆様、このご縁をくださった皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の大祭 [舞]

8日水曜日、亀山の「能褒野神社」にて春の例大祭がありました。

この日も寒かった。

しっかり着込んで臨みました。

舞は「美鈴の舞」
斎宮雅楽会の皆様の楽にのせて。

いつもは4人で舞いますが今回は2人でした。
ちょっぴり寂しいかな・・・[たらーっ(汗)]

能褒野.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生会 [舞]

2月15日は美鈴の会のお稽古日でした。

いつもは午後1時半からですが、この日は先生のお誕生会があり、松阪の「こうらく」さんで昼食をいただきました。

お誕生会.jpg
先生、なんと88歳です[目]
和気藹々と楽しい時間を過ごし、お稽古場所の御厨神社さんへ移動[車(セダン)]
途中、「1010番地」でシュークリームを、「サークルK」で珈琲を購入。
食後の珈琲は美味しい[ハートたち(複数ハート)]

その後、腹ごなし?に、しっかり舞い込みました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞初め [舞]

1月15日、御厨神社にて毎年大祭があり、今年も参加させていただきました。

この日はあいにくの雨模様[雨]
屋外でするわけではありませんが、社務所から拝殿へ移動する際、袴に泥跳ねが・・・[たらーっ(汗)]
まあ、仕方ありません。

この日の舞は「浦安の舞」
これまで御厨神社さんでの大祭では、4~6人舞でしたが、今回は2人舞でした。
ちょっぴり淋しかったですが、神事は無事終了。

また社務所への移動で更に袴に泥跳ねが[たらーっ(汗)]

よく見たら、千早にも泥が[exclamation]

ここは潔くクリーニングに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奉祝コンサート [舞]

さて、昨年12月の出来事です。

12月7日(日)、伊勢市観光文化会館にて『倭姫宮御遷宮奉祝コンサート』がありました。

美鈴の会と斎宮雅楽会は「第一部 セレモニー」の3番目・4番目に出演させていただきました。
2014-12-07_23.52.33.jpg
3番目は「美鈴の舞」、4番目は「浦安の舞」
2015-01-03_15.30.26.jpg
画像は美鈴の舞です。
このような大きな舞台での舞は、そうあることではないので、とてもいい経験になります。

「第二部 奉祝コンサート」終了後、最後まで残った一部の出演者で軽く打ち上げがありました。

解散前に集合写真を撮ったんですが、コンサートに出演されていた「Soul & Beat Unit 天地人」の黒澤博幸さんのブログにアップされていましたので、ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/tugarushamisen/entry-11961802571.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。