So-net無料ブログ作成

龍笛講座修了式 [龍笛]

11月9日(水)は平成28年度の龍笛講座修了式でした。

毎年修了式は午前にあります。
いつもは館長さん?の挨拶、修了証書授与、先生の挨拶、受講生代表謝辞で終わりなんですが、この日はその後に「舞を指導した3人に感謝状授与」があり、いつきのみや歴史体験館より感謝状と記念品を、そして先生からも記念品を頂戴しました。
大変光栄に存じます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
2人は笑顔で受け取っていましたが、私、感激して泣いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、ホントにびっくりしちゃって・・・。

修了式の後は竹神社にお参りして、昼食。

その後さらに女子7人でティータイム[喫茶店]
話が終わらない[あせあせ(飛び散る汗)]

11.9.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍笛が出来るまで [龍笛]

6月22日(水)は龍笛講座がありました。

午後1時から約1時間は初心者中心の時間。
観月会に向けて「越殿楽」を練習しています。

休憩をはさんで、午後2時半からは2年目以降の受講者中心の時間。
今年は「陪臚」をしていますが、この日は休憩中に「龍笛の作り方講座」!!がありました。
・・・と言っても、実際に龍笛をその場で作ったわけではありませんが。

中口先生は、ご自身で龍笛を作っておられます。
お若い頃、先生が使っていた龍笛の音律(ピッチ)が悪いと言われ、音律の良い龍笛を探しましたが納得できる物が見つからず、それならば自分で作る!という結論に至りました。
長年、音律の研究をされ、誰もが認める龍笛を作り上げたのです。
その過程を、実際の材料を見ながらお話されました。
私は、8年龍笛講座に通っていますが、作り方を聞いたのは初めてです。
何となく知ってはいましたが、思ってたのと違うこともありました。
勉強になりました[ペン]

6.22.jpg
今年も廊下からニョキっと伸びてきましたよ[目]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつきのみや [龍笛]

2月24日(水)、今年の龍笛講座が開講しました。

昨年と比べると受講生が多くなって、賑やかになりました[わーい(嬉しい顔)]

館内では今、雛飾りを見ることが出来ます。
2.24-2.jpg
色々ある中で、私の一番はコチラ。
2.24-1.jpg
笑い声が聞こえてきそう。
見ているだけで、元気になれます[かわいい]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍笛講座修了 [龍笛]

11月11日、平成二十七年の龍笛講座修了式がありました。

龍笛1.jpg

龍笛を始めて七年が経ちました。
まだまだ思うように音が出ませんが、それでも少しずつ音が出てくると、今までやっててよかったと思うし、もっといい音が出せるようになりたい!とやる気もわいてきます。
継続は力なり[ぴかぴか(新しい)]

式の後は、皆で竹神社へお参り。
そして、楽しくおしゃべりしながらの昼食会。
龍笛2.jpg

「また来年~」と言ってお別れしました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍笛講座 [龍笛]

2月25日、平成27年の龍笛講座が始まりました。
龍笛.jpg

開校式の後、昨年の観月会のDVDを観ました。
あいにくの天候となった昨年の観月会。
雨の音がスゴイ[目]
今年は晴れるといいな[揺れるハート]
毎年、エアー龍笛ですが、自分なりに頑張ります。

今「いつきのみや歴史体験館」には、お雛様が飾ってあります。
いつき雛.jpg
どれも素敵[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍笛講座開講 [龍笛]

26日、平成26年の龍笛講座が開講しました。

今年で6年目となります。
2014-02-26_12.48.21.jpg
相変わらず音が出ませんが[あせあせ(飛び散る汗)]ボチボチやっていきます。

この時期、いつきのみや歴史体験館にも、色々なお雛様が展示されています。
2014-02-26_19.15.56.jpg2014-02-26_19.17.27.jpg
館内が華やかです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝辞 [龍笛]

13日は今年最後の龍笛講座の日。
この日は午前から閉講式がありました。
そこで、なんと!私が!!受講生代表で謝辞を言うことになっていました!!!

このことは、今年3月に先生から言われました。
「私は無理ですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]」って断ったんですが、先生は「もう決めた!今年はkeiちゃんよろしく!」って・・・。

それから約8ヶ月あったんですが、こういうの、とにかく苦手で[たらーっ(汗)]
結局、前日のEBIIRO演奏の合間に「今しかない!」と追い込まれて考えました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして当日。
とにかく、ゆっくり、はっきり言おう!と心にきめて臨みました。
少し緊張しましたが、まあ、何とか・・・。

式が終わってから、何名かの受講生に「よかったよ」と声をかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]
ホッ。

その後、竹神社にお参りして、お昼は皆で食事会でした。
2013-11-17_00.41.29.jpg
緊張の時間は過ぎたからね~美味しくいただきました[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小袿を着て [龍笛]

先週水曜日、龍笛講座での出来事。

少し遅れて行くと、「参入音声」(まかでおんじょう)の練習をしていました。
これは「FM三重」の収録のため。
「参入音声」だけでなく「越殿楽」も収録。

・・・これだけではなくて、実はこの日、明和町にポーランド大使がみえていて、大使の前で舞を披露するということになった!・・・と聞かされて・・・それは大変!!

舞は「美鈴の舞」
最近は「黎明の舞」「豊栄舞」を練習しているので、「美鈴・・・」はすっかり忘れてしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]
本来なら「浦安の舞」がいいんだろうけど、急な話で扇、神楽鈴がないし・・・。

別室で楽と舞の練習をして、衣裳はいつきのみやの「小袿」をお借りしました。

初めて小袿をきたんですが、暑いし、重い!

裾捌きが大変で思うように舞えませんでした[たらーっ(汗)]が、間違えることなく舞えたので、それは良かった[ぴかぴか(新しい)]
大使にも喜んでいただけたでしょうか?

何はともあれ、貴重な体験でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出た!? [龍笛]

エアー龍笛で頑張っている?龍笛講座。

27日も相変わらずエアーだったんですが、25日のドラムの神様に続いて、ついに龍笛の神様が降りてきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
音が出にくい“テ”(カン)の責音(1オクターブ高い音)が出たんです[exclamation]
今まで続けててよかった[わーい(嬉しい顔)]『継続は力なり』です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちも新たに・・・ [龍笛]

今日、平成25年度龍笛講座の開講式がありました。

今年で5年めとなります。
・・・とは言っても、一向に音が出なくて「エアー龍笛」です(笑)

開講式の後、平成23年の「観月会」のDVDを観て、少し休憩をはさんで早速講座が始まりました。

今年初めて受講される方の前には、以前から受講している方が座っていて、「わからないことがあれば名札が赤線で囲ってある人(前に座っている人)に聞いてください」と先生。
受付をして、何気なく名札をつけたけど、よく見たら私の名札にも赤線が[目]
まずいっ[exclamation]エアー龍笛なのに[exclamation×2]

・・・ガンバロウ・・・

あ、日をまたいじゃった。
昨日の出来事でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。