So-net無料ブログ作成
舞&龍笛 ブログトップ
前の10件 | -

観月会 [舞&龍笛]

9月の出来事のまま止まってますが・・・続きです。

9月17日(土)、いつきのみや歴史体験館にて観月会がありました。

午前は屋外の舞台でリハーサルをしましたが、休憩中に突然の雨[雨]
また、降るかもしれないということで、本番は館内ですることになりました。
これで、3年連続の館内です。残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こうなると、音響スタッフさんは大忙しです。
体験館のスタッフさんもバタバタ・・・
そんな中、午後に館内用の進行確認(しっかりとリハーサルする時間はありません[あせあせ(飛び散る汗)])をして再び休憩。
早めに軽い夕食をいただいて、衣装に着替えます。
衣装を着ると気が引き締まり、ちょっぴり緊張感も。

今回の観月会では、龍笛と今様舞、美鈴の会として「黎明の舞」と「豊栄舞」をしました。
9.17.jpg
新しくなった小袿、着させていただきました[かわいい]
斎王さんと写真を撮るのは初めてかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観月会 [舞&龍笛]

9月26日(土)、いつきのみや歴史体験館にて「観月会」がありました。

今年は新しくできた「さいくう平安の杜」の正殿、西脇殿で開催される予定でしたが、この日の夜に明和町で「雨が降る[雨]」との予報があり、急遽いつきのみや歴史体験館内での開催となりました。
平安の杜でするのは、今年のみの予定だったので、残念でした。
観月会までの催しは予定通り平安の杜であったんですケドね。

午前から、いつきのみやでリハーサル。
午後も少しリハーサル。
リハーサルを頑張りすぎると、本番疲れちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、観月の儀で龍笛を演奏、披講、今様舞、浦安の舞、望月の舞、以上に参加。

観月会1.jpg
上段・・・観月の儀
中段・・・披講
下段・・・今様舞

観月会2.jpg
左、右上段・・・望月の舞
右中段、下段・・・出演者紹介

観月会3.jpg
顔アップっぽいものを集めてみました(笑)
もう少し笑顔でないとダメですねぇ[たらーっ(汗)]

お陰様で、沢山のお客様にご来場いただき、無事観月会を終えることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございました。

終わり頃、外では雨が・・・
天気予報、お見事的中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハーサル [舞&龍笛]

もうすぐ10月も終わるというのに、まだまだ9月の出来事ですが・・・

9月16日(水)、観月会のリハーサルがありました。

今年は、いつもと違い、新しく出来た「さいくう平安の杜」の復元建物で行われるということでした・・・この時点では。

で、この日は少し雨が降っていたんですが、復元建物に移動して、当日の流れを確認。

この時は、まだ一般公開していなくて、とにかく、傷をつけないように、汚さないようにと、スタッフさんも細心の注意を払っていました。

9.16-1.jpg
こちらが「正殿」

9.16-2.jpg
上段が「西脇殿」、下段が「東脇殿」

「正殿」と「西脇殿」で行われるはずだったんですがね。

一通り流れを確認後、「いつきのみや歴史体験館」に戻ってリハーサル。

9.16-3.jpg
こちらはリハーサル終了後、さらに練習を重ねる楽人。
今年は琴も加わって、雅やかさが増しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

館内で観月会 [舞&龍笛]

9月6日、いつきのみや歴史体験館にて観月会がありました。

天気予報では雲行き怪しいようで、翌日に延期されるかと思っていましたが、前日の5日、体験館の横を通ったら、もう外に舞台が出来ていました。

当日、午前10時からリハーサルがあり、強い日差しの中汗をかきながら龍笛を吹き、舞を舞い・・・。

昼食をはさんで午後は館内でリハーサル。

外では「浪漫まつり」があり、舞台では斎宮の舞が披露されたりしていたのですが、おそれていた雨が![雨]

急遽、館内で観月会をすることになり、出演者はもちろん、スタッフさんや音響の方々が慌ただしく動きまわり、もう何が何だかわからないといったかんじで、バタバタしてました。

早めの夕食を済ませて着替え。
2014-09-14_11.25.14.jpg
余裕の表情?

そして本番。
オカリナ&二胡のHさんが来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
2014-09-14_11.23.14.jpg
この画像はHさん提供です。
本音を言うと、やっぱり外の舞台で舞いたかったですが、お客様はかぶりつきで観られるからよかったかも。

館内でのリハーサルは、時間がなくて場所の確認のみで、今年初めて観月会に参加された方は大いに不安だったと思いますが、一致団結して乗り越えることが出来ました。

これもまた、思い出深い観月会となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観月会 [舞&龍笛]

19日の中秋の名月、綺麗なお月様でしたね[ぴかぴか(新しい)]

さて、いつきのみやでの観月会が、今年から中秋の名月に近い土曜日に開催されることになって、21日、無事に観月会を終えました。

この日、朝からリハーサルをして、お昼はいつき茶屋でひじきうどんを食べました。
2013-09-25_21.37.10.jpg
ひじきが練りこまれたうどんです。
美味しゅうございました[揺れるハート]
昼食後も少し練習・・・。

同時開催で浪漫まつりもあって、ゆるキャラも来ていました。
私が見たのはニャンまげ、うーまちゃん、まりもっこり、力士です。
力士は流石に大きくて、いつきのみやの廊下幅いっぱいでした[exclamation]
出入口の自動ドアを通るのに苦労していたようです・・・。

今回の観月会では雅楽演奏、披講、舞・・・とかなりの確率で舞台に立たせていただきました。

kako-aohCXCs9Q4YtwFAQ.jpg
こちらは披講。
斎王と侍女のうたをよみ終えたところ。
斎王さん、侍女も綺麗でしょ?
とても雅やかです。

kako-d1LQ5aJOYf7BUHBQ.jpg
こちらは「越殿楽」にのせての今様舞。
今回は小袿を着て舞ったんですが、これが重い・・・そして、裾捌きが大変でした[exclamation]

kako-OQsdydiJa8FYIzfi.jpg
こちらは豊栄舞。

kako-ixjDcx3QhyshVMGP.jpg
黎明の舞。

始まったときは30分おしだったけど、終わったのはそれ程遅くもなく。

観月会の前後に村山さんの二胡の演奏がありました。
出演者の記念撮影をしているとき「北国の春」を演奏されていて、カメラ目線で笑顔をつくりながら、心の中で「あの故郷へ~帰ろうかな~~」って歌ってました(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観月会に向けて [舞&龍笛]

昨日は大変な天候でしたが、そんな中、いつきのみやにて龍笛講座がありました。

本番の流れに沿っての練習です。

外は豪雨に雷が鳴り響いていましたが、室内では雅に雅楽を奏で、優雅に舞・・・。

今年は「浪漫まつり」と「観月会」が同じ日にあります。

9月21日(土)雨天の場合は22日(日)※22日も雨の場合は中止
いつきのみや歴史体験館、斎宮歴史ロマン広場、斎宮跡休憩所イベント広場にて
「浪漫まつり」・・・13:30~16:35
☆明和太鼓
☆斎王寿の儀
☆ゆるキャラ登場
☆餅まき・お菓子まき・・・など。
「観月会」・・・17:15~20:30
☆斎王の舞
☆雅楽演奏会
☆竹のランプアート展示・・・など。

お問い合わせはコチラ↓
いつきのみや歴史体験館
℡0596-52-3890
HP http://www.itukinomiya.jp

昨年は台風のため中止になりました。
今年は是非是非、天候に恵まれますように・・・☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋・・・です。 [舞&龍笛]

5日の水曜日は龍笛講座でした。

観月会が近づいてきたので、本番の流れ通りに練習です。

斎王や侍女が捧げ物をする間は龍笛を演奏します。
続いて披講。
今回は披講にも出演させていただきます。
今様舞ではススキを持って。
普段の練習では造花を使っていますが、この日は生花で舞いました。
kako-3WZExfA7Z4DT7pmy.jpg
ススキかぁ・・・秋ですね。
その後は美鈴の会が舞をします。

今年の観月会は9月30日(日)です。
素敵なお月様が観られますように・・・。

いつきのみや歴史体験館→http://www.itukinomiya.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜観月会 [舞&龍笛]

12日は中秋の名月でした。

朝早く、雨の音で目が覚めました[雨]
今年は外では出来ないのか・・・と思いながら、うとうと・・・
しばらくすると、雨の音は小さくなり、虫の声がしてきました。
これなら大丈夫。

午前10時よりリハーサル。
今年は舞台が、より観客側に張り出しました。
なんだかんだいって、陽射しが強い。
風も強くて、花瓶が倒れたり、和歌を書いた紙が飛ばされそうなくらい。

昼食をはさんで、午後はサックリと。

衣裳を身につけ、本番を待ちます。
kako-gP5p5623fSGKTANc.jpg

午後6時過ぎより、演奏がはじまりました。
斎王がススキを、侍女が穀物等をお供えし、続いて和歌を詠む披講。
次に越殿楽にのせて今様舞です。
3管(笙・篳篥・龍笛)紹介の後、黎明の舞、美鈴の舞がありました。
今回、今様舞と美鈴の舞は舞台で、黎明の舞は回廊で舞いました。
舞台では、舞いながら綺麗な月がよく観えました。

昼間の風は何処へやら・・・。
本番は風がピタリとやんで、花瓶や和歌は安心でした。
が、暑い、暑い・・・。
身体と衣裳の間を汗が流れていくのがわかります。
観月会終了後の記念撮影の時には化粧も崩れて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

予定の時間をオーバーしましたが、無事観月会が終了しました。

帰宅して、今様舞で使った花をいけました。
kako-0fa3kTiCa6uNoq3i.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番間近 [舞&龍笛]

今日は、いつきのみやにて、観月会前のリハーサルがありました。

龍笛講座生、斎宮雅楽会、美鈴の会が集まっての練習です。
斎王役の方も来ていただきました。

本番の流れに沿っての練習。

斎王・侍女が捧げ物をする間は、龍笛を演奏します。

披講に続いて今様舞。
いつもは造花を持っての舞ですが、今日は生花で舞いました。
kako-CclY1YvhVB9HcNWL.jpg
ほおずきが、秋を感じさせます。

3管紹介の後、黎明の舞と美鈴の舞。

本番ではこの後に、倭瑠七さんの月舞いがあります。


12日の中秋の名月、週間天気予報ではまずまずのお天気。

平安朝の雅な観月の宴を、是非、観にいらして下さい[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観月会のお知らせ [舞&龍笛]

中秋の名月、9月12日(月)に、第11回 いつきのみや十五夜観月会があります。
前回の龍笛講座でポスターとチラシをもらってきました。
もう1ヶ月もないんですね。
kako-vj9U9ciIvqYtHYgu.jpg
講座でも、本番の流れに沿っての練習がはじまりました。

当日は「月見の広場」にて、明和町特産品販売の“さいくう市”、“いつき茶屋”“野点茶席”には、うどんやお抹茶があります。
「灯りの広場」では、ろうそく約2000本の灯りに囲まれての雅楽演奏や舞、また竹のランプアートの展示もあります。

お問い合わせ
いつきのみや歴史体験館
TEL (0596)52-3890  HP http://www.itukinomiya.jp

ちなみに、これは前回の講座時に飾られていた花。
暑い、暑い・・・と言っても、どことなく秋の気配を感じます。
kako-TvhoKjA5eJZPHf8g.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 舞&龍笛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。